【最新版】ブログのアクセス解析ガイド

アクセス解析ツールを導入してブログサイトを効果的に運営しましょう!アクセス解析の始め方や設定方法などを、各ブログサイトごとに丁寧に解説します。

アクセス解析をしてブログサイトを効果的に運用しよう!【初心者向け】


巷でよく耳にする「アクセス解析」。みなさんはどういうイメージをお持ちですか?

「ネット上で自分の情報が全て知られてしまいそうで怖い…」

という方から、

「やってみたいけど難しそう…」

という方まで様々だと思います。

実はアクセス解析というのは、サイトを効果的に運営するにあたって非常に役立ちます。今回は、数あるサイトの中でも一般の方から企業の方まで幅広い方が運営しているブログサイトに絞って、アクセス解析がなぜ必要なのかをご紹介します。

 

ブログサイトでアクセス解析をするメリット

ブログサイトと言っても多種多様ですが、多くのタイプのサイトにも共通しているのは「ユーザーにより多くのページを見てほしい」であったり「サイトに何回も訪問してほしい」などという目標があることです。これらの目標を達成するにあたって、アクセス解析が役立つ理由があります。

 

1.ブログを読むユーザーの特性が分かる

ブログサイトの運営で一番気になるのが訪問者数だと思います。アクセス解析をすることで、「ユーザーがどこをきっかけにサイトに入ってきたのか(検索やブックマーク)」や「ユーザーに一番最初に見られているページはどれか」など、その訪問者の行動をより詳しく見ることができるのです。

仮に1週間の訪問数が3000のサイトがあるとします。アクセス解析をすることで、そののべ3000人のユーザーの内訳を詳しく見ることができるのです。そのブログを初めて訪れたユーザーの割合はもちろん、どんな経路でサイトにたどり着いたのかなど多くのことを知ることができます。

 

2.分析したデータを活かしてサイトを効果的に改善できる

そして、ユーザの特性を知ることで効果的なサイト改善に役立てることができます。

仮に、「ユーザーにより多くのページを見てほしい」という目標があるとします。これを達成するために、アクセス解析ツールに「1回の訪問につき○ページ以上見る」というより具体的な目標を設定します(この目標をコンバージョンと言います)。すると、この目標を達成したユーザーの全体の割合やサイト内での行動を具体的に見ることができるのです。

例えば「ページAを見たユーザーの目標達成率が高い」ということが分かれば、ページAへのリンクを増やしたりページAの内容をより充実させたりすればいいことが分かります。また、「△△という検索ワードで入ってくるユーザーが多いのに目標達成率が低い」ということもアクセス解析で分かります。これはせっかくユーザーを取り込む大きな入り口があるのに非常にもったいないことですので、そのキーワードで入ってくるユーザーのニーズを満たすようにページを改善すべきだと分かります。

このように、アクセス解析を行うことでサイト改善の指標が具体的になります

 

おすすめの無料アクセス解析ツール

Googleが提供する、言わずと知れた最大手アクセス解析ツールです。その特徴は無料かつ高機能であるという点です。ユーザーがどこからサイトにたどり着き、どのページを閲覧し、どのページから離脱したか・・・といった一連のデータはほぼすべて網羅していると言っても過言ではありません。Googleアカウントを作成すれば誰でも簡単に始めることができますし、他のGoogleサービスと連携してより効果的なアクセス解析ができるのも大きな魅力です。

上場企業の8割弱が導入していると言われている、最もメジャーなツールです。これからアクセス解析を始める、という方にはまず導入してほしいツールであると言えます。

 

このツールは、人工知能がアクセス解析とサイト改善の提案を自動的に行ってくれるというサービスです。Googleアナリティクスは確かに高機能なのですが、その分初心者にとって使いこなすのが難しいというデメリットがあります。しかしAIアナリストを使えば、人工知能がサイトを訪問したユーザーのデータを網羅的に、そして人間の手で行うよりも断然早く解析してくれます。そしてその解析結果に裏付けられたサイトの改善案までもを提供してくれるのが最も画期的な点です。

アクセス解析初心者の方はもちろん、慣れてはいるけど解析にかかる時間を短縮したいという方にまで幅広くおすすめできるサービスです。Googleアナリティクスと連携させることですぐに始めることができます。無料版と有料版があり、無料版は無期限で試すことができるのでぜひ導入を検討してみてください。

 

 

まとめ:ブログにもアクセス解析ツールを導入しよう!

いかがでしたでしょうか。訪問数だけに目が行きがちなブログサイトですが、アクセス解析ツールを導入することでより効率よくサイトを改善することができます。費用をかけることなく無料でアクセス解析を始めることができるので、初心者の方も恐れることなく始めてみましょう!

 

2016/12/01