【最新版】ブログのアクセス解析ガイド

アクセス解析ツールを導入してブログサイトを効果的に運営しましょう!アクセス解析の始め方や設定方法などを、各ブログサイトごとに丁寧に解説します。

ブログのアクセス解析・基本

【アクセス解析はじめの1歩】エキサイトブログにGoogleアナリティクスを導入しよう!


エキサイトブログでアクセス解析をしよう!

e0223652_1162236

エキサイトブログは、大手ポータルサイトExciteが運営するメジャーなブログサイトです。管理画面のシンプルさから初心者の方でも運営ができるブログとして人気を集めています。

ブログサイトの運営目的は人それぞれですが、アフィリエイトなどのビジネス目的の場合、

・どんなユーザーがサイトを訪問しているのか?

・訪問したユーザーはどのようにサイト内で行動しているのか?

といったアクセス解析が重要になります。

エキサイトブログでは、ブログの管理画面にデフォルトでアクセス解析機能が実装されています。「アクセスレポート」という名称になっており、無料版でも利用することができます。しかし、デフォルトのアクセス解析機能にはいくつかの問題点が指摘されています。

①データの正確性が不十分である

どんなアクセス解析ツールでもデータを100%正確に捉えることは不可能です。しかしデフォルトのアクセス解析機能は実際のユーザーの行動と大きく誤差があることが少なくないことが各所から報告されています。

例えばこちらのサイトでは、Googleアナリティクスの計測データとデフォルトのデータで誤差があると紹介しています。

 

②詳しいデータを分析できない

デフォルトの機能では訪問したユーザー数やページごと・デバイスごとのユーザー数を知ることができます。

しかしアクセス解析では、ユーザーがどんなきっかけ(検索や広告)でサイトを訪れたのかや訪問したユーザーがどのように行動したのかについて詳しく知ることがサイト改善につながります。デフォルトの機能ではこのような詳しい分析ができません。

 

 

エキサイトブログにGoogleアナリティクスを導入しよう!

より詳しくアクセス解析をしてサイト改善に結びつけるために、無料&高性能なアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」の導入をおすすめします。これはGoogleが提供するメジャーなアクセス解析ツールで、上場企業の約8割が導入していると言われている信頼性の高いツールです。

さらに、エキサイトブログとの連携も簡単に行えます。今回はGoogleアナリティクスの登録からブログとの連携までを3ステップにまとめてご紹介します。

 

①Googleアナリティクスの利用を開始する

Googleアカウントを持っていない方はアカウントを登録しましょう。そして、Googleアナリティクスのサービスページへ移動し「お申し込み」をクリックします。

ga_touroku2

 

②サイト情報を登録し、トラッキングIDを取得する

次に、解析対象となるサイトの情報を入力しましょう。

ga_sitetouroku

①アカウント名:これからGoogleアナリティクスで使用するアカウント名です。サービス名や会社名など、管理しやすい名前をつけます。後から変更することも可能です。

②ウェブサイト名:Googleアナリティクスを導入するサイトの名前を入力します

③ウェブサイトのURL:サイトのURLを入力します。「http://」か「https://」を選択してください。このときドメイン末尾の/(スラッシュ)は入力しないようにしましょう。

④業種:最も近い業種を選択します。選択した業種に合わせて目標設定などがカスタマイズされます。

⑤レポートのタイムゾーン:国内で使用されるサイトであれば「日本」を選択しましょう。ここで選択されたタイムゾーンがレポートにおいて1日の区切として使用されます。

⑥データ共有設定:基本的に推奨のままで問題ありませんが、データを共有したくない項目があればチェックをはずします。

これが完了すると、「トラッキングID」と「トラッキングコード」が発行されます。今回使用するのはUA-が頭文字にあるトラッキングIDです。これをコピーしましょう。

(トラッキングコードは対象サイトのHTMLに張り付けることで解析が可能になるものですが、今回は使用しません。)

 

③エキサイトブログとGoogleアナリティクスを連携する

次に、エキサイトブログの管理画面に移動し、「設定>基本設定」をクリックします。そして、下の方にスクロールしましょう。

excite_ga

すると一番下の欄に「Google Analytics」という項目があります。ここに先ほどコピーしたトラッキングIDを張り付けましょう。以上で設定は完了です。

 

まとめ:エキサイトブログにGoogleアナリティクスを導入すべし!

いかがでしたでしょうか。エキサイトブログはHTMLを変更しなくていいため、Googleアナリティクスとの連携がとても簡単です。未導入の方はぜひ導入を検討してみてください。

 

 

捕捉:Googleアナリティクスを活用するために…

Googleアナリティクスは高性能な分、初心者にとって活用するのは難しい場合があります。そんなときにおすすめなのが、無料ウェブ解析ツール「AIアナリスト」です。

aianalyst

これは人工知能がアクセス解析からサイト改善案の提案までを自動的に行ってくれる、画期的なサービスです。アクセス解析初心者にとって、手動でミスなく網羅的に分析するのは難しいですし、改善に結びつけるのも一苦労だと思います。

しかしこのサービスでは、人工知能が解析を行うため早く・正確にデータを分析してくれます。そのうえ分かりやすい日本語で改善案を提案してくれます。サイト改善に直結するツールなので、Googleアナリティクスとの併用をお勧めします。

-ブログのアクセス解析・基本