【最新版】ブログのアクセス解析ガイド

アクセス解析ツールを導入してブログサイトを効果的に運営しましょう!アクセス解析の始め方や設定方法などを、各ブログサイトごとに丁寧に解説します。

ブログのアクセス解析・基本

FC2ブログにGoogleアナリティクスを導入しよう!【アクセス解析はじめの1歩】

2016/11/18


FC2ブログにGoogleアナリティクスを導入しよう!

大手ブログサービスの一つであるFC2ブログ。ブログだけではなくゲームや動画など様々なサービスを展開しているため、ユーザー数もとても多いです。今回はFC2ブログにGoogleアナリティクスを導入する方法をご紹介します。

FC2ユーザーの方の中には、「FC2のサービス内にもアクセス解析が含まれているからそれを利用すればいい!」と考える方も少なくありません。確かにFC2のアクセス解析サービスは、無料で誰でも簡単に利用できるのが特徴です。しかしその分計測できるデータに限りがあり、サイト改善に直接的に結びつけるのは難しいといえます。一方、Googleアナリティクスは言わずと知れた最大手アクセス解析ツールで、なんといっても無料で高機能なのが特徴です。そのためFC2アクセス解析よりも詳しくサイトを分析でき、改善につなげることができます。

高機能と聞くと一見導入が難しそうに聞こえますが、実はそんなことありません。たったの3ステップで簡単に導入が完了します。

 

 

FC2ブログにGoogleアナリティクスを導入しよう!

1.アカウントを取得し、Googleアナリティクスの利用を開始する

初めに、Googleアカウントを取得し、ログインします。すでにアカウントをお持ちの方は「ログイン」、持っていない方は「アカウント作成」をクリックしてください。

アカウントを作ってログインできたら、「お申し込み」ボタンをクリックします。

以上でGoogleアナリティクスの利用を開始することができました。とても簡単ですよね。

 

2.サイト情報を登録し、トラッキングID・コードを取得する

「お申し込み」ボタンをクリックした後、以下のような画面が出てくるのでブログサイトの情報を登録しましょう。

①アカウント名:アカウント名を入力します。サービス名や会社名など、管理しやすい名前をつけます。後から変更することも可能です。

②ウェブサイト名:Googleアナリティクスを導入するサイトの名前を入力します。

③ウェブサイトのURL:サイトのURLを入力します。「http://」か「https://」を選択します。このときドメイン末尾の/(スラッシュ)は入力しないようにしましょう。

④業種:最も近い業種を選択します。選択した業種に合わせて目標設定などがカスタマイズされます。

⑤レポートのタイムゾーン:国内で使用されるサイトであれば「日本」を選択しましょう。ここで選択されたタイムゾーンがレポートにおいて1日の区切として使用されます。

⑥データ共有設定:基本的に推奨のままで問題ありませんが、データを共有したくない項目があればチェックをはずします。

 

サイト情報入力が終わったら、「トラッキングIDを取得」をクリックします。
「Googleアナリティクス利用規約」が出てくるので、「日本」に変更し内容を確認の上「同意する」をクリックします。
すると、トラッキングIDとトラッキングコードが発行されます

画面でピンク色の四角に囲まれているのがトラッキングコードです。それを<script>から</script>まですべてコピーし、ウェブサイトの全ページのHTMLに貼り付けます。しかしこれを逐一やっていては煩雑な作業になりますが、FC2ブログでは管理画面で一括してトラッキングコードを貼ることができます。

 

3.FC2ブログにトラッキングコードを導入しよう!

FC2ブログにログインし、「設定」>「テンプレートの設定」をクリックします。

そして、画面中段付近の「○○○のHTML編集」テキストボックスに先ほど取得したトラッキングコードを貼り付けます。(下図赤枠部分)

一見文字が無数に羅列していてとても難しそうに見えますが、コードを貼りつける場所は</head>タグの直前です。

ここに、トラッキングコードを<script>から</script>まですべてコピーして貼り付けましょう。以上でFC2ブログへの導入は終了です。Googleアナリティクスの画面で、サイトが正しく反映されているか確認してみてください。

 

 

まとめ:FC2ブログにGoogleアナリティクスを!

いかがでしたでしょうか。初心者に扱いが難しそうなHTMLなどが出てきましたが、FC2ブログでは管理画面で全てのページにコードを貼ることができるので大変便利で簡単です。FC2アクセス解析だけでなく、高性能なGoogleアナリティクスも導入することでより効果的にサイトを改善していきましょう!

-ブログのアクセス解析・基本